家政婦紹介業とは-生活にゆとりをつくるお手伝い

家政婦紹介業という業種についてご説明します。
当社の詳しい業務を知っていただくことで、少しでも信頼につながればと考えております。

奈良原家政婦紹介所は、職業安定法に基づく有料職業紹介事業者です。
※厚生労働大臣許可番号13‐ユ-010296

家政婦紹介業の業務

家政婦紹介業は、労働力を求める方(ご利用者さま)と、働く場所を求める家政婦(夫)(以下「家政婦」)・ホームヘルパー(求職者)間を仲介し、紹介・斡旋する仕事です。
雇用契約は、あくまでご利用者さまと家政婦・ホームヘルパー間に成立し、被雇用者(家政婦・ホームヘルパー)に対する指揮命令権および管理監督責任は雇用者(ご利用者さま)にあります。ですから、賃金はご利用者さまから家政婦・ホームヘルパーに直接支払っていただくことになります。

家政婦・ホームヘルパーがご利用者さまのもとで働くまで

1.家政婦サービス、介護サービス(介護保険を利用しない)の場合

働く人を探しているご利用者さまと、働く場所を探している家政婦それぞれに、当紹介所にお申し込みいただきます。当紹介所はご利用者さまの希望する仕事内容や条件、また家政婦の能力や適性を考慮して、それぞれを紹介、斡旋いたします。

家政婦サービス、介護サービス(介護保険を利用しない)の場合のの家政婦紹介業の役割
①求人・紹介
ご利用者様の求人のご希望に対して、奈良原家政婦紹介所が家政婦・ホームヘルパーをご紹介いたします。
家政婦・ホームヘルパーは奈良原家政婦紹介所に求職のご登録をしていただくことで、求人者をご紹介いたします。

②契約
ご利用者様と家政婦・ホームヘルパー間で雇用契約を結びます。

③労働・報酬
ご利用者様との契約に基づき家政婦・ホームヘルパーは労働を行います。
それに対する報酬をご利用者様から家政婦・ホームヘルパーにお支払いいただきます。
奈良原家政婦紹介所はご利用者様から手数料をいただきます。

2.介護サービス(介護保険を利用する)の場合

介護保険を利用するには、要介護認定を受けるなど事前の手続きが必要です。
それらは、市区町村の地域包括支援センターや介護保険事業所のケアマネージャーなどが窓口になります。
ヘルパーをご利用になる場合、当社が提携している介護保険事業者に対して介護保険で働ける資格を持つ家政婦を紹介し、その人が介護保険事業者のヘルパーとして介護保険サービスを提供します。

介護サービス(介護保険を利用する)の場合の家政婦紹介業の役割
①申し込み
ご利用者様が介護保険事業者へ介護保険利用申し込みを行います。
介護保険事業者はご利用者様とサービス提供請負契約を行います。

②求人・紹介
奈良原家政婦紹介所は提携している介護保険事業者から介護保険で働ける資格を持つ家政婦・ホームヘルパーの求人を受けます。
奈良原家政婦紹介所で登録している家政婦・ホームヘルパーと介護保険事業者との間で微マス雇用契約を結びます。


③労働・報酬
家政婦・ホームヘルパーはご利用者様に対してケアプランに基づきサービスを提供します。
ご利用者様は介護保険事業者へ負担金を、介護保険事業者はへ賃金を支払います
奈良原家政婦紹介所は介護保険事業者から手数料をいただきます。